-- / -- / -- ( -- )
* スポンサー広告 ***
待たされたわ。
2006 / 08 / 31 ( Thu )
今日は診察日。
病室の方で具合が悪くなった人がいたらしくて、予定時間よりも一時間程待たされました。
昨日ちょっと力を使う仕事をしたので心配だったのですが、検査結果は特に問題なしでした。
そして今回も先生に負けました・・・(涙)
たった1㎎の減薬。
『3週間後に・・・』と誤魔化そうとした次の診察日すらも、4週間後になってしまいました。
何とか誤魔化す方法はないものか!?
先生変えてもらってみようかな・・・
続きを読む

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

* 今日の病状と近況 * comment(0) ***
ちょっとヤバイかな?
2006 / 08 / 26 ( Sat )
何が、って体重が(笑)
日々減っていた時は減らないように努力していましたが、体調も良くなって増え始めると焦りますね。
そろそろ秋なので、冬眠に備えて体が蓄えモードに入っているからでしょう。
そういえば『熊出没』の防災放送が流れていたな・・・
とにかく、今週は食事量に気を付けよう。
でも菓子は食べる(笑)
この食欲亢進を止める為にも、薬を減らしてもらわなければ!

そう言えば今日は火祭りが行われているはず。
富士山もしまわれてしまうと、秋だなぁと実感します。
既に夜は寒いし。
秋・・・今年は入院したくないけど、毎年忙しくなるからなぁ・・・・
10、11月が正念場だ。
ってか、この病気って季節変動があるんだろうか?

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

* 今日の病状と近況 * comment(2) ***
土曜も仕事でした(涙)
2006 / 08 / 20 ( Sun )
休み明け、妙にだるくて仕事に集中できませんでした。
そして最初の日曜日、予想通りだらだら過ごして終わり・・・(汗)
月曜からの仕事を思えば、この過ごし方がベストだと・・・多分(笑)

仕事に備えつつも体第一、で過ごしているのですが。
指の曲がりが微妙に悪いのと、口の中がちょっとヘン。
病名確定以前のように歯磨き粉が異様に辛く感じたり、昼食の時の最初の一口を放り込んだ後、顎の付け根辺りが痛むのです。
全身痛かった事を思えば・・・この程度(笑)
・・・・・・一応、次の診察では報告するけど(汗)

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

* 今日の病状と近況 * comment(0) ***
眠り豚。
2006 / 08 / 14 ( Mon )
でろーんと昨夜は9:00過ぎくらいから寝てしまいました。
秩父で三ヶ所、日高(だったような気がする)で一ヶ所、計四ヶ所もの墓に参ってきたからです。
ホント、参ったよ・・・イロイロなイミで・・・(汗)
とにかく寝ないとイカン!と意気込んで布団へ。
・・・結果、意気込まなくてもすぐに寝られるくらい疲れていたようです(笑)
運転しただけなのにこの疲労感・・・流石は膠原病!
妙な事に感心しつつ、疲労感を少しでも軽減する為にダラダラとしてみる。
夜はもう涼しい・・・と言うか寒いのでちゃんと長袖着てね(笑)
後二日しかない休みをどう過ごすか・・・計画でも立ててみるか。

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

* 今日の病状と近況 * comment(0) ***
盆休み、一日目。
2006 / 08 / 12 ( Sat )
木・金曜はちょっと仕事が暇だったのですが、水曜までが忙しくて死にかけてました。
そんな困難を乗り越えての連休一日目。
手の腫れが少しだけ悪化・・・でも気付かないフリ(笑)
買い物に行って雷と豪雨と雹に見舞われてみる。
帰宅後はお昼寝。
夕飯後、お風呂に入ったらレイノーが!!
気付かないようにしていたけれど、やっぱり寒かったのね・・・八月なのに・・・(汗)
そうして今はウインドブレーカーなどで寒さを凌いでおります。
寒いのは着れば済むけど、この微妙な体のダルさはどうにもこうにも・・・
こんなで明日、埼玉まで墓参りに行けるのだろうか??

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

* 今日の病状と近況 * comment(0) ***
ケチケチすんなよ(笑)
2006 / 08 / 03 ( Thu )
今日は病院でした。
やっぱり判りにくい血管に(看護士さんが)苦労しながらも、何とか採血完了。
昨日は忙しくてちょっと筋肉使ったので、びくびくしながら予約時間までウトウト(笑)
病院内の空調は寝るのに丁度良い温度に設定されている模様。
案の定、CK値はちょっとだけど上がってました。
それでも『問題は今の所ないだろう』と言われてホッとしつつ、本題の減薬交渉に!
『プレドニゾロンって薬が1㎎で一錠なんだよね』
・・・先生・・・それはこれから1㎎単位で減らして行くって事ですか!?そうなんですね!?
『そこを何とか・・・もう一回くらい半錠減らしても多分大丈夫だと・・・・』何てしつこく言ってみてもダメでした(涙)
去り際に『負けたような気がする・・・』とつぶやいたら『そうそう勝たれたら困るんだよね』だってさ・・・・
そりゃあ、いろんなケースを見てきた先生に簡単に勝てるとは思ってないけどさ・・・次は私も負けないぞっっ!!

その後、遅れに遅れていた入院保険の請求をしてから、急いで次年度の特定疾患受給申請に飛びました。
会場に着いたら全然人がいなくてビックリ。
職員さんは笑いながらのんびりとしていました(笑)
意外とあっさり書類を受け取ってもらえて少々拍子抜けでしたが。
まあ、間に合ったから良しとしましょう。
続きを読む

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

* 今日の病状と近況 * comment(2) ***
* HOME *
